サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
#同人誌コンテノートを使ってみた 企画開催中!

世界初? 「描きたいことを書きなぐって整理する」同人誌コンテシート『Do Conte(ドゥコンテ)』頒布のお知らせ(コミティア110)

投稿者
シアン
投稿日時

[追記(2016/8/11)]この同人誌コンテシートを改良してノートにまとめた『同人誌コンテノート』を刊行しました! 同人ショップへの委託も開始し、お値段もお求めやすくなりましたので、ぜひどうぞ!

11/23に開催されるコミティア110で同人誌コンテシート『Do Conte(ドゥコンテ)』を頒布いたします。同人誌のコンテとは、本シートでは誌面のレイアウト「本のストーリー(構成台割)」を指します。何か同人誌を作りたくなったとき、このシートに描きたいことを書きなぐって整理すれば誰でも同人誌を作れるという優れもの。たぶん世界初です!!(言い出した者勝ち)

自分がそれぞれのページで何を表現したいか、読者が一冊を通して読んだときどう感じてもらいたいのか、あなただけの(脳内でふわふわした)思いを形にするお手伝いできればと考えています。本シート『Do Conte』はあらゆるジャンルの同人誌づくりに利用できますが、とくに情報誌や画集といった、文字と画像・イラストを読みやすく伝えたい同人誌向けに設計しました。「全てのページに意味はある」。試し書きでも走り書きでも、あなたの思い描いた誌面を最初に書き起こす「白地図」として、どうぞ思うぞんぶん書きなぐってみてください!!

Do Conte(ドゥコンテ)今回頒布の3種類のシート、それぞれ特徴はありますが、特定の使い方はありません(使い方の案をご紹介するシート[リンク先はPDF]をお付けします)。10枚200円、3種類セット(合計30枚)500円で頒布いたします。また、当日はコミティア110の企画に合わせて無料配布のペーパーの裏面にシートを印刷いたしますので、ぜひお試しください。

コミティア110での頒布は試験頒布という位置づけのため、サークルスペース(み49a)のみでの頒布を考えております(同人ショップなどへの委託頒布は予定しておりません)。もしご好評をいただけたら冬コミでも刷りますが……需要はあるのかな…… 普段から私自身が使っているものですので、完全無欠の無用の長物、では、ない……はず……。きっと便利です!!

このシートを使って実際に同人誌を作ってみた!!という方が現れる日を心待ちにしながら、CIRCLES' vol.3の作業に当たります…… ※前回のお知らせでCIRCLES' vol.3を頒布予定とありますが、冬コミへ延期させていただきます……大変申し訳ございません