サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
#同人誌コンテノートを使ってみた 企画開催中!

ニコ生『同人誌テレビショッピング』出演のお知らせ

投稿者
シアン
投稿日時

「同人誌を作ってたらいつの間にかニコ生に出ていた」

な、何を言っているのかわからないと思いますが、僕自身、いまだに夢心地です……。なんと、このたび、AKIBAPOP:DOJOさんのニコ生新番組『同人誌テレビショッピング』の栄えある第一回放送に出まし"た"!! 生放送なのでもう収録も放送も先ほど終わっちゃいましたが、たしかにCircles' Squareの僕シアンとかつゆーの2名、出演させていただきました!!

『同人誌テレビショッピング』は、その名前の通り、同人誌を芸人さんとアシスタントさんが紹介していく単純明快でいてこれまでになかった斬新な番組。その企画に運良くウチの既刊『ご注文は修羅飯ですか?(ごち修羅)』が選ばれ、同人誌を作ったサークルにも出てほしい!!ということで私たちに出演のお声が掛かった次第のようです。最初ご連絡いただいたときは「顔出しかぁ、NGなんだけどナ……」などと悩むことも一切なく、天を仰ぎながらお返事いたしました。

かねてから申しておりますように、僕はとらのあなの100円古書同人誌コーナーで同人誌を探すところから同人誌ライフが始まり、その後もとらのあな好きが講じて秋葉原に移住して、ついには新刊でインタビューまでさせていただいたほどのとらのあなラヴァーです。AKIBAPOP:DOJOは虎の穴の親会社・ユメ(ノ)ソラホールディングスの事業……私感を交えて述べますととらのあなの未来の最先端を突き進む先鋭であるわけで、そんなAKIBAPOP:DOJOさんの新企画にいの一番に呼んでいただくなどもう望外の喜びです。出来過ぎた展開です。とらのあなで同人誌を買っていたら、いつの間にかとらのあなに自分の同人誌を並べるようになっていて、ついにはとらのあなで同人誌を持ってニコ生に出てしまった…… おかあさああああああん、同人誌作ってて良かったよおおおおおおおおお!!!!

番組では、『ごち修羅』のほか、大塚志郎さんの『漫画アシスタントの日常』なども紹介されました。か、かのご高名な……フリーザ様の手によって!!

これまた何を言ってるのかわからないかと思いますが、フリーザ芸人のBANBANBANさんがこの番組の司会なので、言葉の通りフリーザ様に同人誌をご紹介いただいたというわけです……なんと恐れ多い。でもまぁこれが本当に面白くて! 『ごち修羅』では実際にフリーザ様が修羅飯一号を調理。台本もほとんど無いライブ感満載のやりとりがもう秀逸で……同人誌を描いていた過去を持つアシスタント役の優月心菜さんもかわいいうえに芸もアドリブも面白いという最強無比ぶりを発揮されていました。もう最高です。ほんとうに最高の1時間でした。こんなに素晴らしい番組を、僕は未だかつて見たことがありません。出たことだってもちろんありません!! 僕は今日この日を一生忘れない……ッッ!!

『ごち修羅』をお買い求めいただきたいというより、私たちのハレの舞台をご覧いただきたいというより、何よりぜひこのBANBANBANさんと優月心菜さんの掛け合いを楽しんでいただきたく思います。ニコ生のタイムシフト視聴予約をしていない方でもご覧になれるよう後日配信されるそうですので、ぜひ楽しみにお待ちください!!

いやー…… ほんと、同人誌作っててよかったなぁ。感無量です。