サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
冬コミ(C101)新刊!『CIRCLES' LOG』会場限定頒布中!

夏コミ(C92)新作は『Do Conte Petit(ドゥコンテ プチ)』です

投稿者
シアン
投稿日時

夏コミ3日目(8/13)にサークル参加することは既報のとおりですが、例によってお品書きをまだアップロードしておりませんでしたので、平身低頭陳謝とともに公開、お知らせいたします。

今回の新刊は……いえ、本ではないため「新刊」ではないのですが、同人誌コンテノート『Do Conte』のA5サイズ版、その名も『Do Conte Petit』です。ドゥコンテプチ、とお呼びつけください。

従来の『Do Conte』はB5サイズの原寸大のラフを描くためにA4サイズで刊行していましたが、「持ち運びづらい!」「大きいとたくさん書かなくちゃいけないから腕が疲れる!」「余白がスカスカだとさみしくなる!」「だがそれがいい」というお声を多数いただいておりました。そこで、A4サイズと並行して一回り小さいA5サイズ版を制作・頒布することといたしました!

サイズの縮小に伴い、シートの内容も一新。一覧に便利な「サムネイル」、従来通り起承転結を整理しやすい「台割」、レイアウトを決めるのに役立つ「B5四半」の3種類を計35枚収録しています。頒布価格は300円。おって通販にも展開いたします。今回は大量に刷ったため、大人買いも大歓迎です。

今回は誌面の都合で使い方の例示を掲載することが出来なかったため、今後はWebページで使い方をご紹介したいと考えております。つきましては、皆さまの使用例をぜひご応募いただきたく思います。宛先はinfoあっとcsqr.org、件名は「Do Conteで同人誌作ってみた」、添付ファイルとしてスキャンデータをいただけましたら幸いです! どうぞよろしくお願いいたします!

※前回ご案内した夏コミ新刊予定の『同人の自由研究(仮)』は、夏休みの宿題よろしく終わりませんでした。楽しみにお待ちいただいていた皆さま、大変申し訳ございません。