サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
冬コミ(C101)新刊!『CIRCLES' LOG』会場限定頒布中!

「二次創作について」のアンケートにご協力ください(同人誌読者向け・同人サークル向け)

投稿者
シアン
投稿日時

「同人誌における二次創作について」を伺うアンケートを開始いたしました。同人誌を普段から読んでいる「同人誌読者」の方向けのもの、同人サークルの方向けのもの、二つのアンケートを同時に行っておりますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

前者「同人誌読者」の方向けのアンケートでは、過去一年の同人誌購入冊数や、初めて二次創作に触れたときのエピソードなどを伺っております。後者「同人サークル」の方向けのアンケートでは、初めての同人作品の種別(オリジナル/二次創作のどちらだったか)、初めての二次創作の元ネタ、そして二次創作の魅力・楽しみなどを伺っております。文字数制限もなく、回答必須の項目ばかりでもありませんので、気軽にお答えいただけましたら幸いです。※なお、同人サークルの方は双方のアンケートにお答えいただけます!!

本アンケートでご回答いただいた内容は集計ののち、現在制作中の同人誌に結果を掲載いたします。いまだかつて(おそらく)(あまり)実施されてこなかったであろう、二次創作の楽しさとは何かを解き明かすためのアンケート。きっと面白い何かが見えるはず……!! お手数をおかけいたしますが、ご参加のほどどうぞよろしくお願いいたします!