サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
#同人誌コンテノートを使ってみた 企画開催中!

◎貴サークル「Circles' Square」は、日曜日 東地区"マ"ブロック-24bに配置されました。

投稿者
シアン
投稿日時

おかげさまで、夏コミに受かりました。3日目の8/14(日曜日)、スペースは「マ-24b」です。今回はかつゆさんのsuntrap notes.と離れての配置なので、ちょっぴりさみしいです!

さて、その夏コミで出す新刊は……「同人誌の新刊をみんなで考える同人誌」です!! その名も『おまいら<読者の皆さま>と一緒にこの企画書のなかから同人誌を作ろうと思うんだが(仮題)』!!

酷いタイトルですが、つまるところ、僕たちが作った同人誌の企画書を載せて、そこから読者の皆さまに投票・案の肉付けをしていただき、その結果を以って冬コミの新刊(仮)を作っていこうというものです。

「脳みそが溶けて自力で新刊を作るエネルギーすら失ってしまったのか!!」と呆れる方もいらっしゃるかもしれませんが、たぶんそういうエマージェンシーな事態ではありません! この本を作ろうと思い至ったのは、まさに僕とかつゆさんが夏コミの新刊をどうしようかと打ち合わせをしていた時のことでした。ああでもない、こうでもない、あれはどうだろう、いや、これも面白そうだ……どんどん上がっていくアイディア、もともと大量に死蔵されている"次の新刊""のアイディア……書き出していくだけでノートがびっしりです。そして、このなかのどれをネタにしようか、と悩むそばから、また一つまた二つと作りたい本のアイディアが浮かびだす始末。ああ、もうどれだけ時間があっても作りきれない!! ――そうだ、同人誌作りで一番楽しいのは、この「どんな同人誌を作ろう」と考えているときなんだ。と、僕たちは気づいたのです。

作るときの労力は一切考えず未来の自分にお願いして、とにかくいま自分が読んでみたい同人誌を無責任に考える、この時間が一番楽しいことに、気づいてしまったのです。それならば、僕たちの同人誌を通して「同人誌のネタ出し体験」をぜひ多くの人たちにも味わっていただきたい……そう考え、この「同人誌の新刊をみんなで考える同人誌」を作ることにしました。

どうすれば少しでも「ネタ出し」に近いかたちで楽しんでいただけるか、方法の詳細はまだ決まっていませんし、前回のお知らせで予告した本に舞い戻る可能性もゼロではありませんが、夏コミの新刊は何にせよ「同人誌の自由さ」を全力で楽しめる本になりそうです。どうぞよろしくお願いいたします!