サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
冬コミ(C101)新刊!『CIRCLES' LOG』会場限定頒布中!

コミケ90 サークル参加申し込みのお知らせ

投稿者
シアン
投稿日時

皆さま、あけましておめでとうございます!!(旧正月にしても遅すぎる) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて2016年も早いもので1ヶ月以上が経過していますが、テレビ東京のニュース番組で冬コミで取材されたようすが放映されたり、長らく存在を忘れていた死蔵していた同人誌コンテシート『Do Conte』がにわかに盛り上がったりと、いろいろなことがありました。地味なところではとらのあなで『処女作、集めました。』の委託頒布も再開しました。

そして昨日、今夏開催されるコミケ90へのサークル参加申し込みが完了いたしました! 今度の新刊は、まさかの『CIRCLES' vol.4』、前号のvol.3からまだ1年半しか経ってないのに本当に出せるのか?!題材は「創作同人」「二次創作」と来て……今回は「情報同人誌」です!!

――評論・情報島、それは分類の難しい同人誌が仕分けされていく「混沌の終着点」。共通点は自費出版であるということだけ。有用か無用か、有意義か無意義かもわからない有象無象の同人誌が舞うこの空間は、幾度踏み入れようとも新しい秘宝がザクザク見つかる、人類最後の桃源郷«パラダイス»であった……!!(※個人差があります) Circles' Square、夏コミの新刊は「同人情報誌、みんなどうやって作ってるの?」がテーマ。人の夢の数だけ存在すると言われている「同人情報誌」のほんの一部ではありますが、気になる「産みの話」を伺ってまいります――

と、いう具合です、が、例によって冬コミにスライドして別の何かを取り上げるかもしれません。夏コミに出せるようであれば、5,6月あたりから評論・情報系の同人サークルさんにインタビューやアンケートのご協力をお願いすることになるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!