サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
#同人誌コンテノートを使ってみた 企画開催中!

「#同人誌コンテノートを使ってみた」新作グッズ『Do Conte』企画のお知らせ

投稿者
シアン
投稿日時

今年の夏コミも、なんとか新作グッズを作ることが出来ました。その名も同人誌コンテノート『Do Conte』です!(お品書きやポスターをそれぞれTwitter/公式サイトにアップしていますので、どうぞご確認ください) なお、前回ご連絡していました新刊『ごち修羅2』は秋の刊行になりました。ご協力いただいている皆さま、大変申し訳ございません。

こちらの『Do Conte』、2014年に試作品として刊行して以来「刷れるぶんだけ刷ってきた」シート状のものを改良、ノートに加工したものです。詳しいコンセプトや使い方はこちらのページをご覧いただきたいのですが、要点をまとめますと、「マンガでも画集でも情報誌でも、同人誌で表現したいことのある全ての人」が「描きたい同人誌のネタをまず鉛筆で書きなぐってみて整理していく」ときに便利な「『台割』『見開き』『B5実寸』の罫線が引かれているノート」です。同人誌コンテノート・Do Conte(ドゥコンテ) 3シートのご紹介

同人誌を作っている人もまだ作ったことのない人も、ぜひ一度お試しいただきたいのですが、自由帳感覚でおおざっぱに、でも書きなぐっていくうちに全体を俯瞰しながら1冊の本の構想を練っていけるため、(手前味噌ですが)とても便利です。夏コミ会場で『台割』を印刷したお試し版ペーパーをお配りしますし、今回は同人誌ショップにも委託しますので、少しでも多くの方に「同人誌を作る楽しみを、まずは鉛筆から」ご堪能いただければ幸いです(お値段もコミケ・委託で同額の300円ですので惜しげなく書きなぐっていただけるかと思います)。

ただ、このDo Conte、使いやすさや機能の面でまだ改良が必要だと考えています。また、Do Conteを使っているさまざまな方からさまざまな使い方を「使用例」としてご紹介していきたいと考えています。つきましては、Do Conteへのご意見・ご感想「実際に書き込んだDo Conte」の写真/スキャンデータを戴きたく思います。

Twitterのこのツイートにご返信いただくか、「#同人誌コンテノートを使ってみた」というハッシュタグを付けてTwitterにご投稿いただけましたら幸いです。ご投稿いただいた方には、ささやかなお礼ながら、同人誌即売会にお越しいただいた際に『Do Conte』を1冊差し上げます!!(Do Conteは定期的に更新して刊行し続けるつもりですが、この企画はいったん冬コミまでを予定しています) どうぞよろしくお願いいたします!!

通販が始まりました!

同人誌コンテノート『Do Conte』は、コミケ/コミティアのほか、同人ショップ店頭と、通販でお求めいただけます。どうぞご利用ください!

とらのあなで購入する
とらのあなで購入する
メロンブックスで購入する
メロンブックスで購入する
COMIC ZINで購入する
COMIC ZINで購入する

上記の同人ショップの店頭のほか、リンク先の通販からもご購入いただけます。