サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
冬コミ(C101)新刊!『CIRCLES' LOG』会場限定頒布中!

冬コミ[C87]、頒布物のお知らせ(新刊『CIRCLES' vol.3』『Dø Conté メモ帳タイプ』)

投稿者
シアン
投稿日時

いまだかつて類を見ない(たぶん無い)同人インタビュー誌『CIRCLES'』、待望(されていたと思いたい)の新刊がついに出ます!! 出しました!! 長らくお待たせいたしました!! かれこれ2年半……長かった……。詳しい内容のご紹介は右記の刊行物案内のページをご覧ください(冬コミ新刊『CIRCLES' vol.3』内容紹介ページ)。

CIRCLES' vol.3本誌『CIRCLES' vol.3』では二次創作の未来を前向きに話していくべく、様々な方から話を伺い、情報をまとめました。「同人誌の読み会」を開催している読み手の方々と"建て前の無い本音"で語らった座談会、二次創作を作り続けてきたサークルさんに二次創作の楽しさを綴っていただいたエッセイ、そして、二次創作の楽しさをいつも僕たちに伝えてくれる同人ショップとらのあなさんに二次創作への愛を伺ったインタビュー(お話によると、同人誌としては初のインタビューらしいです)。きっと二次創作を前向きに論じるうえで大切な何かを見つけられるはずです。ほかにも二次創作を歴史から紐解いたコラムや、「二次創作の悩みどころ」と「二次創作のメリット」を忙しい人のために見開きでまとめたお勉強記事もあります。お待たせしただけのことはあります!!(自分で言い出したらおしまい)

二次創作を好きな人は、いつか二次創作の楽しさを誰かから訊かれたときに備えるために。二次創作を好きではない人は、なぜ人々に二次創作が求められているかを知るために。ぜひ一冊、お手元にどうぞ。

ポスター処女作、集めました。』で読者の方から、そして負けじと僕からも可愛いすぎると大好評だった、紅緒さんのイラストが今回の表紙です。背景には、これまでマスコットキャラクターの『さくれとすくあ』を描いていただいた方々、なかじまゆか(キャラクターデザイン)さん、今野隼史さん、夏木トモスケさん、あみみさんの『さくれとすくあ』をあしらっています。セルフパロディですが、いつか誰かに二次創作してもらえたら嬉しいですね。

Dø Conté(ドゥコンテ) メモ帳タイプ冬コミでは、上記『CIRCLES' vol.3』と『Dø Conté(ドゥコンテ) メモ帳タイプ』を新刊・新作グッズとして頒布いたします。既刊もいつもどおり、在庫のあるものは全種(詳細はこちらのお品書きをご覧ください)。3日目(12/30 [火])、東ホール T-30bCircles' Square』でお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。3日目 東ホール T-30b Circles' Square (配置図はコミケWebカタログよりお借りしました)