サークルロゴ

Circles' Square Official Website
最新情報
冬コミ(C101)新刊!『CIRCLES' LOG』会場限定頒布中!

このサークルについて

このサークルについて

私たちCircles' Squareは「同人の楽しさ」を老若男女あらゆる人たちにお伝えすべく、2010年に創設したサークルです。「同人はもっと楽しい」という思いのもと、同人インタビュー誌『CIRCLES'』や同人ガイド誌『はじめての同人誌』といった同人情報誌を年3,4冊のペースで刊行しています。

サークル活動の理念

同人はお好きですか? 私たちは大好きです。

同人はとても楽しい世界です。作り手は好きなものを好きなように描くことが出来、読み手はそれらを好きなだけ読むことが出来る。制作ソフトや印刷技術、そしてインターネットや流通網の発展により、表現手段も発表手段も爆発的に増えている昨今において、同人はますます楽しいものになっていくことでしょう。

しかし、同人は「なんでもアリ」であるがゆえに、全容を掴みづらく、楽しみ方がわかりにくいという問題を抱えています。どのようなジャンルがあり、どのようなサークルがいて、どのような作品が日々生まれているのか。同人をまだよく知らない人たちにとって同人の世界は未開の地であり、近づいて様子を窺うことすら躊躇してしまう人も少なくないはずです。一方で、同人を楽しんできたと自負する人たちにとっても、まだ見ぬ楽しい同人の世界があるかもしれません。せっかくなら、そんな人たちへ同人の楽しさを例示することで、同人の新しい楽しみ方をご案内したい……そう考え、「同人の楽しさ」をいろいろな方から伺い、いろいろな切り口からまとめ、わかりやすくお伝えする同人誌を作ることにしました。

読者の人生を劇的に変える一冊を、願わくば未来の同人作家が同人を目指すきっかけとなる一冊を。同人からもらった楽しさが他の誰かの楽しさに繋がれば、この楽しさは無限に広がっていくはずです。同人の世界がより楽しくなるような同人誌を作ることが私たちの目的であり、目標です。同人という誰もが夢を叶えられるフィールドで、私たちも活動を続けてまいります。

かいつまんで言うと

Circles' Squareは、同人はもっと楽しいということを様々な視点からお伝えしていきたい同人サークルです。同人をもっと身近に感じ、同人がもっと楽しくなるような同人情報誌をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

サークル基本情報

サークル情報
  1. サークル名
    Circles' Square[サークルズスクエア]
  2. 設立
    2010年
  3. 活動媒体
    同人誌
  4. 活動分野
    情報誌(インタビュー・コラム・ガイド)
  5. 発行誌(既刊)
    当サイト内のページをご参照下さい
  6. 参加イベント

    以下の同人誌即売会に定期参加しております。サークル参加情報は当サイトでお知らせいたします。即売会へは基本的に既刊を全種類持ち込みますので、気になる同人誌があればぜひご覧ください(立ち読み大歓迎です)。

  7. 既刊通販

    以下の同人ショップ店頭・Web通販サービスに頒布を委託しております。同人ショップには全国の店舗で新刊及び既刊数号ぶんの在庫がストックされていますが、店舗によっては完売している可能性もありますので、予め店舗へお問い合わせいただくか、リンク先の通販サービスをご利用下さい。

  8. メディア
  9. 連載
    • 雑誌『コミティアの現場から!』(掲載誌:ティアズマガジン vol.116~ / Web版:連動記事)

サークルメンバー

Circles' Squareはシアン・かつゆーの2人による共同サークルです。

シアン

シアン/Ciann

執筆・デザイン・編集・こういうところ諸々

デザイナーとライターとエンジニアを足して3で割ったような仕事に従事。高校生の頃から趣味で検索エンジン『駄文同盟.com』などのWEBサイトを制作・運営している。また、エイプリルフールにネタサイトを公開する『エイプリルフールプログラマー』として、『バット葬少女』などを制作。コミケのカタログにコラムを寄稿したり、商業ゲームのロゴを制作したり、いろいろやりたいお年ごろ。とにかく何かを作ることが好き。

個人サイト
http://ciann.net/
Twitter
@hachiman_cian
かつゆー

かつゆー/Katsuyu

インタビュー・渉外

フリーのライター兼商業イベント運営。当サークルでの活動の他に個人サークル『suntrap notes.』でも活動しており、クラシックカメラと少女のイラスト同人誌『クラシックカメラ少女』、ウイスキーとやっぱり少女のイラスト同人誌『ウイスキー探訪帖』などオリジナルの企画本を作成するほか、同人ゲームのシナリオなども担当。とにかくお酒とカメラが好き。

個人サイト
http://katsuyu.net/
Twitter
@katsuyu_

関連リンク

Circles' Squareで特にお世話になっている方、関連しているサイトへのリンクです。